SSブログ

傅肜・・・讃えられる敗将の最期 [三国志]

蜀漢の武将。荊州義陽郡の人。

劉備が呉に惨敗を喫した夷陵の戦いにおいて、退却する蜀軍の殿を務めた。

その際、呉の降伏勧告を受けたが「漢の将軍が呉の狗に降れるか」と罵って戦死した。

単純に戦況が不利になり、降伏を拒否して死んだわけではない。
後世彼が讃えられるのは、殿を務め、結果として主君劉備の退却を身を挺して守ったことにも
よるだろう。

更に言えば、彼の同僚で呉の降伏勧告を受けて降ったものもいたのだ。

苦境に陥っても自分を曲げず、最後まで節度を守った彼の最期。讃えられるのもうなずける。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギブアンドギブ [頑張れ私]

ギブアンドテイクは、相手の見返りを期待することになるのだろうか。
ギブアンドギブ。
与えることだけで良いと覚悟を決めよう。
どこかで回りまわってそれが良かったことになるはずだから。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

景気優先 かすむ財政規律 19年度予算案 膨張101兆円 [今日の日経記事から]

政府は21日、2019年度予算案を閣議決定した。首相官邸や与党は景気の安定を最優先し、一般会計の総額は101兆4564億円と当初予算で初めて100兆円を超えた。本来は歯止め役であるはずの財務省も、消費税率10%への増税を確実に実施するための条件整備だとして歳出膨張を受け入れた。財政規律は遠くかすんでいる.。

何とも残念な話だ。財布のひもが緩くなることに不安を感じる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3420 [今日の一言]

2019年のために。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ