SSブログ

ユニクロ、マスク参入 夏見据え、高機能素材で通気性良く [今日の日経記事から]



ファーストリテイリング傘下のユニクロは今夏、マスク事業に参入する。通気性の良い素材を使い、夏場でも蒸れにくい布製マスクを生産販売する。価格は未定だが千円程度とみられる。新型コロナウイルスに対応する緊急事態宣言は解除が進むが、感染防止策としてマスクを求める消費者は依然として多いと同社はみている。高い供給能力を持つ国内アパレル最大手の参入で、マスク不足の解消が進みそうだ。


ファストリの柳井正会長兼社長が日本経済新聞の取材に明らかにした。


ユニクロの主力商品である機能性肌着「エアリズム」の素材でマスクを作る。エアリズムは熱気や湿気を放出する働きがある。通気性や速乾性に優れて汗をかいても蒸れにくい。ユニクロの店舗のほか自社のサイトでも販売する。


ファストリはこれまでマスク参入に否定的で、柳井会長は4月の決算説明会でも「マスクより服で貢献する」と述べていた。ただ、今回は「顧客の声で一番マスクが求められていた」(同)として方針を変えた。エアリズムの年間販売は世界で1億枚近いとされ、中国や東南アジアなどで縫製している。この一部をマスクに転用する考えだ。


新型コロナの感染が広がった2月以降、国内はマスク不足が続いていた。4月にはシャープの参入などがあり一時期より供給量は増えているが、高品質な商品を中心になお品薄が続く。

【所感】
価格の問題は有るが、ユニクロのマスク参入は量の確保がかなり期待できそうだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒋エンの優秀さがよくわからない [三国志]

諸葛亮の後継者蒋エン。
特に三国志演義を読んでいると彼の活躍などが具体的に語られず、いきなり諸葛亮の死の間際に
スポットライトが当たっている感がある。

これは正史三国志を読んでもそれほど変わらない。

諸葛亮死後、蜀で動揺する人間が多い中、蒋エンは常と変わらない様子でそれを見て人々の
動揺が収まったとある。

政務処理能力に特別優れたわけではなく、人柄が変と思わせるエピソードの紹介。

変に自分のカラーを出さず、権力をかさに着ず、荊州の名士としてもそれなりに知名度が
あった人物。

それでも、彼をけなすつもりはないが、優秀さが今一つよくわからない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラーマスク [毒舌]

個人的にどうにも毛嫌いしてしまうものがいくつかある。
そのうちの一つがカラーマスク。

黒いマスク等している人を見るとぞっとする。
それがグレーでも違和感。

私は了見が狭いのだろうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクが買えた! [くたばれ!コロナウイルス!]

自宅の在庫のマスクが少なくなり、アベノマスクも届かずマスク調達に出かけると・・・。

普段は利用しないドン・キホーテの前で何となく閃き・・・。

有りました!買いました!当座のマスクは何とかなりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セ・リーグ、CS開催断念へ レギュラーシーズン優先 [今日の日経記事から]


プロ野球のセ・リーグが今季のクライマックスシリーズ(CS)の開催を断念する方向で調整していることが23日、球界関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で開幕が遅れており、レギュラーシーズンの試合数確保を優先させる。パ・リーグは日程を短縮した形でのCS開催を検討している。


セ、パ両リーグは6月中の開幕を目指しているが、既に各チーム143試合の予定だったレギュラーシーズンの短縮は決まっており、現時点で120試合の確保が目標となっている。セは6球団中4球団の本拠地が屋外球場のため、雨天中止に備えた日程のゆとりが必要で、CS開催は困難との見方が強まっている。


CSはパが優勝決定方式として2004年から始めたプレーオフ制度を受け、07年からセ、パ両リーグで導入された。レギュラーシーズン上位3球団で日本シリーズへの出場権を争う。
【所感】
これを機にCSをやめたらどうか?そもそも今年試合ができるのだろうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その1288・・・「砂の栄冠 甲子園研究所 」(三田紀房,田尻賢誉著) [読書]

高校野球の意外な現実がよくわかる本。

ドラマの裏にはドロドロした現実がある。

強豪校の実態。指導者の問題。高校野球の奥の奥まで語られていて面白い。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3938 [今日の一言]

安きに流されない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ