消費者、今月買いだめ 「1回の購入量増加」62% 消費者庁調べ [今日の日経記事から]
消費者庁は24日までに、消費者が生活用品やサービスの価格変動をチェックする「物価モニター調査」の5月の結果(速報値)を公表した。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「スーパーやコンビニで買い物をする頻度を減らした」との回答が48.7%、「1回あたりの購入量が増えた」との回答が62.9%に上り、消費者が買いだめをする傾向にあることが分かった。
物価は、緊急事態宣言が全国で発出される前の4月の調査と比較すると、対象25品目のうち15品目で上昇した。最も値上がりしたのは豚肉の2.1%。家庭での自炊の増加で需要が高まり、卸売業者が価格を高く設定した影響とみられる。
2番目はポテトチップスの1.3%。普段なら特売になりがちな商品だが、特売を実施する店舗が減少したとみられる。
消費者が「値上げしたと感じた品目」は生鮮食品(62.1%)、日用品(44.5%)が高率。同庁の伊藤明子長官は20日の定例記者会見で「価格上昇は一時的」との見方を示している。調査は、委託を受けた全国の主婦や会社員ら1419人を対象に実施した。
【所感】
スーパーなどで大量の買い物を人をする現場を目撃しているので、この統計は実感できる。
節度ある行動を [くたばれ!コロナウイルス!]
大方の予想通り緊急事態宣言が全国的に解除されることになった。
かなりの人が今後のコロナウイルス感染拡大の第二波を警戒しているようだ。
私とてその一人。
このような時こそ求められるのが節度ある行動。
自粛期以上に慎重に行動しよう。
かなりの人が今後のコロナウイルス感染拡大の第二波を警戒しているようだ。
私とてその一人。
このような時こそ求められるのが節度ある行動。
自粛期以上に慎重に行動しよう。