SSブログ

一時停止順守、17%どまり JAF調査 [今日の日経記事から]

日本自動車連盟(JAF)が8月に行った全国調査によると、歩行者が信号機のない横断歩道を渡ろうとしている状況で一時停止した車は、9730台のうちわずか1660台(17.1%)にとどまった。

8.6%だった昨年の調査結果よりはやや改善したが、一時停止は交通マナーではなく道交法が定めるルール。JAFは「本来は100%であるべきで、規範意識の定着に向け啓発活動をさらに進めたい」としている。

調査は8月15~29日、各都道府県で2カ所ずつ抽出した横断歩道94カ所で実施した。

都道府県別で一時停止率が最も低かったのは三重の3.4%だった。
【所感】
 数値にして初めて問題が顕在化することがあるが、本記事は正しくそれ。
 重要な数字だ。もっと注意喚起するとともに改善策を考えるべきだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

証拠はどうするのだろう? [素朴な疑問]

10月㏠から始まった軽減措置。疑問の一つ。

イートインだと10%、持ち帰りだと8%だが、これって何とでもなるのではないだろうか。

極端な話全部持ち帰り扱いしたとしても、現実的に調べようがないのではないか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3723 [今日の一言]

目の前のことに一生懸命取り組もう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ