SSブログ

今日の一言その3732 [今日の一言]

あせらない。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小売販売額9.1%増 9月、増税前に駆け込み [今日の日経記事から]


経済産業省が30日発表した9月の商業動態統計(速報)によると、小売販売額は前年同月比9.1%増の12兆5890億円だった。増加は2カ月連続。10月の消費税率引き上げを前に駆け込み需要の勢いが増し、前回増税前の2014年3月(11.0%増)以来の高い伸びを示した。特に高額な自動車や家電、買い置きできる化粧品などで大きな動きが見られた。


経産省は9月の高い伸びを受け、小売業販売の基調判断を「増加している」に上方修正した。ただ、10月以降は「増税後の消費マインドの動きや、相次ぐ自然災害の影響などを見極める必要がある」としている。


小売業販売を商品別にみると、家電など機械器具小売業は前年同月比37.9%増と高い伸びを示した。伸び率は家電エコポイント制度の縮小直前に駆け込みが発生した10年11月以来の高水準だった。冷蔵庫や洗濯機などの生活家電のほか、4Kテレビやパソコンの販売も増えた。自動車小売業は16.9%増。増税直前になって、すぐに引き渡せる車両を中心に大きな駆け込みが発生した。


業態別では百貨店の販売額が22.1%増え、前回増税前の14年3月以来の伸びに達した。宝飾品などの高額商品や化粧品で駆け込みが見られたもようだ。外国人観光客も売り上げを下支えしている。家電大型専門店の販売額は52.4%増だった。

【所感】
 正直なところ、反動が怖い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ