SSブログ

EU離脱、再び民意問う 英、12月12日総選挙 [今日の日経記事から]

英議会下院は29日、欧州連合(EU)離脱を巡る膠着を打開するため、12月12日に総選挙を前倒しで実施する法案を可決した。上院での審議と女王の裁可を経て週内に成立、11月5日か6日に解散する予定だ。離脱期限を三たび延期するなど、2016年の国民投票から3年以上にわたって迷走してきたEU離脱問題は再び国民の審判に委ねられる。


総選挙ではジョンソン英首相が10月中旬にEUと合意した新離脱協定案が最大の争点になる。新離脱案を巡る英議会の審議が野党の抵抗で難航したのを受け、ジョンソン氏は離脱期限の20年1月末への延期でEUと合意したうえで、解散で民意を問うと決断。早期選挙に反対してきた最大野党・労働党も「『合意なき離脱』が回避された」と一転して受け入れた。


与党・保守党はEUとの再交渉をまとめた実績を掲げて総選挙で単独過半数を奪還し、1月末までに新離脱案の承認を目指す。野党各党は離脱方針の見直しや再国民投票を訴えるが、EUに残留するかどうかを巡っては意見が割れている。


総選挙は全650の各選挙区で、得票数が最も多い候補者が当選する単純小選挙区制で実施される。野党の票が割れると保守党に有利に働くため、労働党と他の野党が選挙協力を結ぶかで結果は大きく変わりそうだ。


開票は12月12日夜から行われ、翌日未明には大勢が判明する見通し。順調に進めば13日中にもジョンソン氏の続投か新首相の誕生が決まる。

【所感】
恥ずかしながらジョンソン首相はつい最近就任したとばかり思っていたが、既に3年就任。
失礼ながら良い印象が無い。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3733 [今日の一言]

深呼吸しよう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ